かわいそうだけど

ワン子 comments(0) - meefdog
我が家は多頭(トイプー×4)です。


その中の1プー、そらだけが食物アレルギーとアトピー性皮膚炎です。


馬肉意外の動物性タンパク質をあげると血便とカイカイになるので、そらだけは365日馬肉またはお魚系しかあげられません。


他の3ワンに、特に17歳と15歳のランとイブはもう硬いおやつは食べづらいので、ささみをチンしたものをおやつはとして与えるのですが、


そらにわからないように、ランとイブにこっそりとささみをあげるのですが、


何故かすぐにバレてしまい、そらはスタタタターと走ってきます。


そこでそらにはささみの変わりに馬肉のおやつをあげるのですが、するとそらは自分がもらっているのは違うものだと瞬時にわかるようで、


いきなりテンションがさがり、残念そうな顔をして私があげる馬肉を


「これ、ランお姉ちゃんが食べたおやつじゃないよね。」と悲しそうな顔をして仕方なさそうに食べます。


やっぱり匂いでわかるのでしょうね。




しょうがないのよ。そら。

我慢してね。

今度あなたが食べやすいお魚のおやつを作ってあげるからね。

毎日よく食べます

ワン子 comments(0) - meefdog

JUGEMテーマ:わんこ

 

我が家のランさん17歳。

 

数年前からぼけもあるのか?食べ物の催促をするようになりまたが、本当によく食べます。

 

毎日馬肉食の手作りもパクパク、馬肉フードもトッピングなしでもパクパク。

 

※毎日馬肉食なのは、そらが食物アレルギーだからです。

 

 アレルギーではなかったら、鶏や豚やいろんな動物アレルギーの手作りをすると思います。

 

一日2回のご飯プラスおやつを数回?数十回?。

 

 

あんまり量が増えるとうんちが緩くなるので、毎日整腸剤はあげていますが、そのおかげか

 

お腹の調子もいいですし、やはり年なのでこれだけ食べても太りません。

 

犬猫の保護をしている方のブログで、死ぬ前は食べ物を食べないでだんだんと痩せてくると

 

書いていらっしゃいました。

 

こんな風にたくさん食べてくれる事はうれしい事だと思います。

 

昨日もお客様からあまり食欲がなさそうな時でも、meefdogの馬肉だとパクパク食べてくれると

 

嬉しいお便りもいただきました。

 

私も十年前まではドライフードが一番、トッピングはしないと食べなくなるから思いこみ、1種類のドライフードを食べなくなったら、違うメーカーのドライフードを買うフードジプシーでした。

 

馬肉食に変えて、食べないという日がなくなりました。

 

馬肉ドライフードだけでもおやつのように食べます。

 

食べない悩みがなくなりました。

 

老犬は食べる事が生きる事だと思いますので、今のように催促してくれる事は幸せな事だと思います。

 

我が家も17歳、15歳、13歳と子供だと思っていたメイも7歳。

 

全てシニアになりました。

 

あのフードジプシー(馬肉販売を始める前)の日々がうそのようです。

 

本当にご飯を手作りに変えてよかった。

 

 

 

 

泣き声

ワン子 comments(0) - meefdog

JUGEMテーマ:わんこ

 

私はその日の気分お散歩コースを変えるのですが、今日も4ワン連れて歩いているとわんこの鳴き声が聞こえてきます。

 

 

いつもわんこの声が聞こえないところなので、どこのわんちゃんが泣いているかな?と思っていると

 

 

声がだんだんと近くなりました。

 

 

近くなってすぐにどこでわんちゃんが泣いているのかがわかりました。

 

 

トリミングサロンから聞こえてくる声でした。

 

 

一人は大きな声で「ワン、ワン(早く出してくれよ。どうして僕はここにいるの?)」

 

一人は「クーン、クーン(ママはどこ?私は怖いの)」

 

と聞こえてきます。

 

多分一晩中泣いているのだろうなという泣き声でした。

 

そうか、GW期間中なのでお泊りで預けられているのだろうなとすぐにわかりましたが、

 

ずっとづつく泣き声がかわいそうで。。。

 

預けられているトリミングサロンは庭もなく、ランもないので多分ちょっとのお散歩以外はゲージの中なんだろうな?とか

 

かなりのストレスだろうな?とか考えてしまいながらのお散歩となりました。

 

我が家は4ワンお泊りで預けた事はありませんし、老犬ばかりのなのもありますが

 

今後もお泊りで預ける事は絶対しないと思いますが、預ける場所を決めるのも大変ですね。

ふわふわです

お客様より comments(4) - meefdog

JUGEMテーマ:わんこ

 

お天気に恵まれたGWになりましたので、

 

皆様わんこ達と一緒にお出かけの方が多いかな?

 

楽しいGWをお過ごしくださいね。

 

 

 

**************************

 

 

今日はいつも馬油石鹸をご愛顧いただているNさまから、かわいい二人の写真をいただきました。

 

 

わんちゃんたちは毎日お風呂に入り、馬油石鹸でシャンプーをしてもらっています。

 

 

ママさんから馬油石鹸のおかげでふわふわですと嬉しいお便りいただきました。

 

 

一人は16歳のわんちゃん

 

 

一人は11歳

 

 

 

毎日シャンプーしてもふわふわになるのは、やはり馬油石鹸がよいからだろうと思います。

 

我が家のそらも今年は3日おきの湯の花が厳しそうなので(私が)、膿皮症予防に馬油石鹸でシャンプーをしてます。

 

まだこれから暑くなるとすぐにひどくなるので、効果のほどはまだわかりませんが今のところよい感じです。

 

我が家のそらをはじめ、馬油石鹸がなくては困るわんこが沢山います。

 

作っていただているチャリーさんには感謝感謝です。

気を付けないと

熊本ローカル comments(0) - meefdog

JUGEMテーマ:わんこ

 

昨日のことです。

 

顔見知りのヤマトの配送の方が、「南さん、噛まれちゃいましたよ」

 

開口一番の言葉でした。

 

「どがんしたんね?(どうしたの?)」と尋ねると

 

 

配達の時に犬にかまれたと言って傷口を見せてくれました。

 

ちょうど足首の裏あたりで、包帯が巻かれていて

 

私「どんな犬に噛まれたの?」

 

ヤマト「チワワです」

 

私「狂犬病の注射はしとらすか聞いた?病院へは行った?破傷風の注射は?」

 

ヤマト「〇病院に行って、破傷風の注射と飲み薬はもらいました。チワワは当日に狂犬病の注射をしたと言われました」

 

私「ちゃんと証明書見せてもらった?腫れとらん?痛くない?」

 

ヤマト「少し傷口が熱いです。証明書は見せてもらってないです。今日また行くので聞いてみます」

 

私「難儀だったね。気を付けてね」

 

という会話をしました。

 

我が家のわんこ達は人がきても玄関に来る事は絶対ありませんが、

わんこを飼っている以上はこのような事がないように重々注意しないといけないと思いました。

 

配送の人も大変だわ。と思った一日でした。

薔薇とイチゴと

店長 comments(0) - meefdog
先週は雨が続きましたが、先日から随分と暖かくなってきました。



昨年娘が育てたいと購入した「モッコウバラ」が可愛いお花を咲かせてくれました。
※結局娘は鉢に植え替えただけで、手入れは私になりました。


娘は大喜びで、写真をパチパチ。
鉢が小さくなったので、次は地植えしてあげようかと思案中。




そしてもう一つの花はイチゴのお花。

こちらも昨年購入したイチゴの苗の子供を植え替えて育てたものです。

沢山のイチゴが食べられそうで、嬉しいです。

親株のイチゴはとても味が濃くて美味しかったので、期待大です。



あったかくなったからか、家の周りの草取りをしていたら、ヘビの赤ちゃんに遭遇。


あちらは昼寝中だったらしく、すこしびっくりしてました。


私も久しぶりのヘビにビックリでしたが、カエルよりは苦手ではないので小ささから、可愛いと思ってしまいました。


春を実感した出来事3つでした。

熊本地震 前震から一年

熊本ローカル comments(0) - meefdog

JUGEMテーマ:地域情報

 

早いもので熊本地震の前震から一年です。

 

あっという間、毎年一年が過ぎるのが早いなとは思いますが、昨年からの一年はとても早かったように思います。

 

あの部屋中にものが散乱し、

 

仕事部屋にはドアの前にものが落ちたために、ドアを開ける事ができずに、外からたまたま空いていた窓を開けて入った事

 

 

前震がありかたずけをして、ほっとした時に本震がありまたぐじゃぐちゃの部屋になり、気持ちがなえそうになりました。

 

 

そんな時、皆さまからご心配の声をいただきとてもありがたかったです。

 

また、支援物資も沢山ありがとうございました。

 

まだ4万人以上の方が仮設住宅やみなし住宅に住んでいる方がいますし、我が家の近所でも更地になっているところ、

建て替えているところ、復興へはまだまだです。

 

一年を迎えて近頃、また余震が多くなってきました。

 

夜中の地震はまた大きな地震?もしかしたら?と心臓がどきっとします。

 

 

そんな時わんこの顔を見て、体を触ると心がほっとします。

 

わんこが私の心の癒し、頑張る力なのです。

 

わんこ達がいなかったら、地震の前からですが私はここまで頑張れなかったと思います。

 

地震もまたあるかもしれませんが、わんこがいるから私は頑張ります。

 

 

 

桜と

熊本ローカル comments(0) - meefdog

JUGEMテーマ:わんこ

ずっと雨が続いていましたが、今日は朝から曇りになったので近所の公園にお花見に〜。







娘が一緒に行ったので、カメラマンになってくれ桜の花と一緒に写真もとる事ができました。



お花見の人が多いかなと思っていましたが、全然そんな人はいなくてウォーキングをしている方がほんの2.3人のみで




ゆっくりと写真をとりながら楽しみながらお花見ができました。




この公園は我が家から歩いて本5分ほどの近くなのですが、桜が綺麗なんです。












メイはカメラで映されるのが嫌いなので、いつも顔が死んでしまうのが残念。




いいお顔が珍しくとれた

今年も綺麗な桜が見れてよかった。

来年も一緒にこようね。

狂犬病予防接種

ワン子 comments(0) - meefdog
今日は天気予報通りの雨が降り、お散歩にも行けずわんこ達は残念そうです。


そんなわんこ達には嫌な事続きになりますが、狂犬病予防接種をしました。


4わんこいるので、狂犬病接種やワクチン接種は、いつもなら家のすぐそばの獣医さんに散歩がてら行くのですが、今日は雨だったので家に来てもらいました。



順番に注射してもらうのですが、我が家て一番身体が大きいのに、一番のビビリイブちんは、注射が終わると腰を抜かし歩けなくなり私はびっくりして心配しましたが、先生から注射が神経を触っているわけではないので大丈夫ですよ、と言われたので歩きを促すと、何もなかったかのように歩けました。



もお、びっくりしたよ。イブ。

ビビリ過ぎだよ。





その後は皆おやつをもらってお昼寝してます。

無事に狂犬病接種が終わって安心しました。

ちなみに今年の鑑札は赤色でした。




次は来月ワクチンです。

東京の桜は満開

お客様より comments(0) - meefdog

JUGEMテーマ:地域情報

 

 

東京の桜は満開ですよ〜。と写真をいただきました。

 

 

 

 

綺麗ですね〜。

 

 

熊本よりも東京の満開が早いとは。

 

 

熊本はここ2日のぽかぽか陽気でソメイヨシノは5分咲きになりましたが

 

午後からの雨で散ってしまうかしら。

 

 

どうだろう。

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM