明けましておめでとうございます

店長 comments(0) - meefdog

 

 

新年明けまして

おめでとうございます




※4女 メイ

今年も一年ありがとうございました。

店長 comments(0) - meefdog

JUGEMテーマ:わんこ

 

 

今年も残りすくなくなりましたね。

 

12月は馬肉レトルトが過去最高の販売数となるほど、沢山のご注文いただきまして

 

本当にありがとうございました。

 

皆様にはご迷惑をおかけした事もあるかと思いますが、

 

来年も宜しくお願いいたします。

 

 

皆様よい年になりますように

 

 

 

 

 

 

思わずにっこり

店長 comments(0) - meefdog
二、三年前から、果実の木を少しづつ増やしていますが、今年はいちぢくが豊作になり、毎日成長する実をみてにっこりしてます。


いちぢくは一年プランター栽培していたのですが、鉢替えの時にあまりにも根が大きくなっていたので、昨年地植えしました。


雨が降らずに実も5個ほどしかならず、しかもその実は青いままでがっかりしていたら、先日の雨で一気に成長しました。


食べ頃のもの

今から大きくなる赤ちゃんの実も枝に沢山




今年の春に購入した金柑も、夏の花で実がつきました。



金柑は年に3回花が咲くそうで、夏花は実がつきにくいとネットで見ましたが、我が家は栄養分を沢山あげていたのが良かったようで実がなったのかな?と思ってます。


いちぢくも金柑も農薬など使わなくてもいいので、栽培が楽チンです。


素人栽培にオススメですよ。

今年も

店長 comments(0) - meefdog
毎年の事ですが、今年も母が梅ジュースを作ってくれます。


6月の頭に仕込んでくれたものが、そろそろ飲み頃になってきました。



甘酸っぱくてとっても美味しいです。

近頃余りの蒸し暑さに少し夏バテ気味だったのですが、梅ジュースで回復したようです。


2瓶作ってもらうのですが、余りの美味しさに一月ほどで飲み干してしまいます。


母に感謝です。

楽しみ

店長 comments(0) - meefdog
昨年の地震のあとに数種類の果樹苗を購入しました。


地震の前までは、昔からのいいつたえ?を気にして実のなる苗木をあえて買うことはしませんでしたが、地震を体験していつ何があるか分からないと実感し、自分がしたい事をしていこうとつくづく思い、今まで我慢していた果樹苗を購入したのです。


いちぢくは昨年も数個なりましたが、今年も赤ちゃんの実がなってます。


いちぢく大好きなので、今からとても楽しみです。





ブルーベリーは昨年実がついたものを買ったものの実の味はイマイチでしたが、今年は肥料をいろいろと与えたおかげか?とても甘い実をつけてくれました。


今まで食べたブルーベリーの中でも一番美味しくなってくれて、娘もブルーベリーがこんなに甘いとは今まで知らなかったと言ってくれたほど。


毎日熟れた実を次々食べてます。




後すもももありますが、実がなるのは数年後かな?

春に買った金柑もあります。


これからが楽しみです。

剪定

店長 comments(0) - meefdog
梅雨が近くなり、紫陽花の花が綺麗な季節になりましたね。


私もお散歩の時に見る色とりどりの紫陽花が楽しみでもあります。


我が家にも植えた記憶はないのですか、毎年紫陽花の花が咲きます、咲いてました。


今年も葉はぐんぐんと伸びてきたので、もうそろそろ花が咲くかなと思ってましたが、咲きそうな気配もありません。




咲かないなんてあるのかと思いネットで調べてみると、剪定の場所が悪いと咲かないのだそう。


毎年テキトーに剪定していたのですが、昨年はどうも失敗したらしい。


残念だが一つ勉強になりました。


今年は失敗しないように剪定しなくっちゃ。

薔薇とイチゴと

店長 comments(0) - meefdog
先週は雨が続きましたが、先日から随分と暖かくなってきました。



昨年娘が育てたいと購入した「モッコウバラ」が可愛いお花を咲かせてくれました。
※結局娘は鉢に植え替えただけで、手入れは私になりました。


娘は大喜びで、写真をパチパチ。
鉢が小さくなったので、次は地植えしてあげようかと思案中。




そしてもう一つの花はイチゴのお花。

こちらも昨年購入したイチゴの苗の子供を植え替えて育てたものです。

沢山のイチゴが食べられそうで、嬉しいです。

親株のイチゴはとても味が濃くて美味しかったので、期待大です。



あったかくなったからか、家の周りの草取りをしていたら、ヘビの赤ちゃんに遭遇。


あちらは昼寝中だったらしく、すこしびっくりしてました。


私も久しぶりのヘビにビックリでしたが、カエルよりは苦手ではないので小ささから、可愛いと思ってしまいました。


春を実感した出来事3つでした。

麻酔違いで

店長 comments(0) - meefdog
先日、農林水産省の方の訪問検査にいらっしゃいました。


※ペットフードの製造輸入する事業者は法人、個人を問わず都道府県の農林水産省地方農政局に届けを出さなければなりません。


届けをだしている何処には必ず訪問検査があるのです。


その時にアメリカで麻酔薬間違いで、わんちゃんが無くなる事例が出たと伺いました。


それは動物病院で手術の時に使用する麻酔薬が安楽死の麻酔薬に間違えていて、亡くなってしまうわんちゃんが多くでたそうなんです。


その後メーカーに調査が入り同じ麻酔薬が出荷された麻酔薬を回収したそうですが、怖いですよね。


麻酔薬のメーカーが間違えたら、獣医さんは目で見てもわかりませんからね。


日本ではこんな間違えがない事を祈ります。

今ごろ不具合が 「そんなに生きるの?」

店長 comments(0) - meefdog
熊本地震から10ヶ月余りたちますが、今になって家の不具合が次々とでてきました。


あれだけの地震を受けて、どうにもならないはずはありませんでした。


インターホンが壊れ、雨漏りがでて、ドアが歪みで下がすれるようになりました。


外壁の割れやコーキングの隙間ができたのは地震直後にすぐわかりましたが、雨漏りしたのはガッカリでした。


業者の方に来てもらった時には皆さんに


「犬がいますが、大丈夫ですか?」

と聞きます。


屋根の業者の方は
「大丈夫ですよ。
以前は柴犬を飼ってました。」


そしてワンコ達のいるリビングへ入ってもらい


「プードル三びきですか?

すごいですね。」

「いえ、もう一匹いるのですよ。」


寝ていて、皆んなの吠える声で目覚めて寝ぼけ顔のランを紹介。

そして


「この子入って17歳なんですよ。」

と言うと


「犬ってそんなに生きるんですか?」


と言われました。( ^ω^ )


私は

「はい。まだまだ生きます」


と言いましたね。


ラン、まだまだ頑張るよね。





毎日よく食べ、お散歩もよく歩きますが日中はほとんど窓辺で寝ています。

近頃は頭と耳の毛が増えてきました。

副店長として、まだまだ頑張ってね。

ラン。

あけましておめでとうございます

店長 comments(0) - meefdog

JUGEMテーマ:地域情報

 

 

 

 

 

 

2017

 

今年もよろしくお願いいたします

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM