人間と同じ

ラン comments(0) - meefdog

JUGEMテーマ:わんこ

 

 

先日いとこの家に遊びに行きました。

 

その時にいとこのお嫁さんのお母さんの話になり、今90歳で体はとても元気だけど呆けがきているそうで

 

体は元気なので、歩きもシャキシャキと歩くしご飯もよく食べていいのだけれど

 

おしっこをところかまわずにしてしまって困ると言っていました。

 

「おむつはしていないの?」と聞くと

 

「自分で脱いで仏壇の前でもおしっこをしてしまうのよ」

 

「お世話をしている姉が大変」

 

との事でした。

 

ランもここ数日からおしっこをいろんなところでもらすようになりました。

 

おむつは夜だけしていますが、それも器用に脱いでいる事もしばしば。

 

呆けの症状はわんこも人間も同じですね。

 

ランも体は元気なので、自分で歩きますし、食欲も旺盛。

 

旺盛だからとあげるとうんちが緩くなってしまいます。

 

緩くなるから消化器サポートの缶詰をあげるけど、全く食べない。

 

馬肉レトルトご飯は食べるのに。

 

普段から美味しいごはんをあげていると、こういう時に困りますね。

 

今はランの行動範囲はトイレシートだらけにしてます。

 

ベッドにはおねしょ対策にわんこ用のおねしょシート(キルティングの布製)をしいてます。

 

自分が苦と感じないようにお世話のをしないと工夫を考える毎日です。

 

我が家にはランの次にも娘もイブ16歳 そらもうすぐ14歳。

 

老犬のおせわが数年続きます。

 

頑張らなくちゃ。

 

 

良かった。

ラン comments(0) - meefdog
ランはだいたい毎日朝は9時くらいに起きて、私からご飯をもらい満足するまで食べるまでは部屋の中をずっとウロウロ歩きます。






それが昨日は午後の3時まで、起きませんでした。

あまりにも起きないので、心配になり触ってみたらやっと何事もなかったかのように起きてくれましたが、もしやと心配したのでホッとしました。


馬肉レトルトご飯が今の一番のお気に入りごはんです。

このご飯ならパクパクと美味しそうに食べてくれます。

イブの母ですが、娘よりよく食べます。

起きてご飯を食べてくれて、本当に良かったです。

18歳になりました。

ラン comments(0) - meefdog
毎日寒い日が続きますね。

昨日は熊本では久しぶりに雪が降りました。


そんな寒い1月にランは18歳になりました。


毎日よく寝るようになりましたが、元気です。



目と鼻と耳はほとんど機能していませんが、足腰は結構しっかりしています。

トイレもたまに失敗しますが、まだ自分で歩いてトイレシートに出来てますし、良く食べます。


が、ご飯はうるさいです。

消化の良いものがいいだろうといろんな種類の消化器サポートの缶詰めを買いましたが、匂ったらプイッとして全く食べませんでした。


馬肉レトルトと馬肉ドライだけはガツガツと食べてくれるので、馬肉レトルトがあって良かったと心から思います。


20歳目指して頑張って欲しいなと思います。

食呆け娘は親孝行。

ラン comments(2) - meefdog

JUGEMテーマ:わんこ

 

あっという間に今年もあと少しになりました。

 

早いです。

 

年をとるのが早いのも納得です。

 

今日はランの話。

 

ランはもうすぐ18歳になります。

 

耳も目も鼻もあまり機能はしていません。

 

が、食ぼけなので食欲はとてもとても旺盛です。

 

旺盛だからと言って量が多すぎると下痢になりますので、加減が難しいのですが

 

今は下痢になりにくいように消化器サポートの高栄養をプラスしてあげています。

 

サポートの低脂肪はドライも缶詰も美味しくないらしくすぐいらないと

言って食べてくれませんでした。

 

iPhoneImage.png

 

でも、旺盛とはいえ何でも食べるという事ではありませんので、

少し困りますが食べないわんこに比べるととても親孝行だと思っています。

 

起きている間はご飯を食べ終わっても、そのあとにおやつをあげても満足する事はなく

 

ずっ〜とずっ〜とリビングとキッチンを歩きまわります

 

これってちょっとした運動になり、足腰を鍛える事になるのでしょう

 

2か月ほど前は歩くのもよたよたになりそうだったのですが、

 

今は小走りに走るようになりました。

 

食呆けのおかげです。

 

寝たきりにならないように、自分で足腰を鍛えてくれるとはなんという親孝行娘なのでしょう。

 

年をとってもとっても良い子です。ランさん。

 

 

 

ランの食事

ラン comments(0) - meefdog
熊本はここ数日いきなり寒くなりました。


今日はランの話です。

もうすぐ18歳になりますが、食欲旺盛で毎日元気に過ごしてくれていますが、



食欲旺盛すぎてうんちが緩くなる回数が増えてきました。

腸が吸収できなくなってきたのでしょう。


通常原因は食べすぎとわかっているので、絶食が基本ですが、ランは呆けがあるので食べれないと部屋中を食べ物を探す為に徘徊するのです。


ずっと。


流石に可愛そうなので、食事に消化器サポートを+することにしました。


すると量が増えても下痢になる事はなくなりました。


ひとまず下痢をしなくなった事でほっです。

それとおしっこを漏らす事が増えてきました。


睡眠後が多いので、ぼーっとして意識せずにおしっこが漏れてしまうのでしょう。


なので、夜だけオムツをしていたのですが、私が見ていない時もオムツをする事にしました。


ランはオムツは嫌がらないお利口さんなんです。

ランを筆頭に老犬3わんの我が家。


少しでも穏やかな日常を過ごして欲しいです。

犬の寿命 ギネス記録

ラン comments(0) - meefdog

JUGEMテーマ:わんこ

 

 

我が家のランがあと4か月で18歳になるのですが、では犬の寿命のギネス記録はどんなもんだろうと調べてみました。

 

通常犬の寿命は9〜12年が一般的ですが、なんとギネス記録の1位のわんちゃんは29歳。

※ペット犬図鑑より

 

1

Bella ラブラドル

29年193日

イギリス

2

Bluey オーストラリアン・キャトル・ドッグ

29年160日

オーストラリア

3

Max テリア

28年320日

アメリカ

4

Lady プードル

28年218日

アメリカ

5

Bramble ボーダー・コリー

27年211日

イギリス

6

Minius 雑種

27年160日

ポーランド

7

Adjutant ラブラドル

27年098日

イギリス

8

Butch ピーグル

27年001日

アメリカ

9

Pusuke 雑種

26年248日

日本

10

Smokey シー・ズー

26年158日

アメリカ

 

 

そして嬉しいのは9位に日本のわんちゃんがいた事です。

 

 

 

ミックスのプースケ君は26歳まで長生きしました。

 

 

すごいですねぇ。

 

 

オーストラリアのヴィクトリア州で酪農家ブライアンさんの牧畜犬オーストラリアン・ケルピーの「マギー」はブライアンさんがマギーの出生に関する書類を紛失したため、年齢 を証明することはできず、ギネス世界記録には掲載されないようですが、なんと30歳と長寿でした。

 

 

(マギーとブライアンさん)

 

 

我が家のランも毎日馬肉を沢山食べてくれて、まだまだお散歩も大好きです。

 

年をとるとカロリーを減らさないと太ると言われますが、15歳をすぎたら良質のタンパク質を多めにあげないと

 

痩せてくると思います。

 

ランは呆けがあるのか、おきている間は「おやつ、ご飯くれくれ」と訴えますので、馬肉やささみを

少量づつをその都度あげるようにしています。

 

ランにもプースケ君を見習ってあと10年生きてほしいです。

 

ね、ラン。

 

 

 

頑張ってよ〜。

 

常備のおやつ

ラン comments(0) - meefdog
4ワン中3ワンが老犬の我が家。


その3ワンの中の1ワンは食物と添加物アレルギーがあります。


数年前までは馬骨や硬いジャーキーを食べてましたが、いまは硬いおやつは嫌がるようになりました。


そこで今はもっぱら柔らかめのおやつをあげています。

頻度が高いのは馬のすね肉をレンジでチンして、小さくカットしたおやつ。



次に馬肺をレンジでチンしてカットしたおやつ。


そら以外のワンこ達にはささみをレンジでチンしたおやつ。


皆一日に何回もランがおねだりするときに、一緒におねだりしてたべてます。


毎日よく食べてくれます。


よく食べよく寝るからこそ、毎日元気に歩いてお散歩もできるのでしょう。


これからも沢山食べて欲しいです。

暑〜いけど

ラン comments(0) - meefdog

JUGEMテーマ:わんこ

 

まだ7月だというのに、暑い。暑すぎます。

 

日中36度、夜でも28度あり、エアコンは24時間フル使用。

 

こんなに暑いとこの夏は消す時がないような気もします。

 

この暑さで、私は食欲があまりないのですが、

 

我が家のわんこ達は食欲が落ちる事がない、特にランは相変わらずの食欲旺盛

 

1日3回のご飯と複数回のおやつをペロリと食べます。

 

 

 

でもこんなに食べていても太りません

 

 

食べたい時は美味しいものを食べさせようと決めているので、欲しがる時はおやつをあげています。

 

 

そのおかげか毛づやもとてもよく、まだみんなと一緒にお散歩できています。

 

サプリを増やしたのもいいようです。

 

※そのサプリについては次回そらの記事でとりあげます。

 

 

健康長寿なラン

 

親孝行な子です。

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM