陣取るのは

そら comments(2) - meefdog
ファンヒーターの前を陣取るのはいつもそら。


おすわりの姿がおっさんだ。



珍しい

そら comments(0) - meefdog
朝は霧がすごかったのですが、昼前あたりからとてもお日様が気持ちの良いお天気となりました。


日向では、あまり仲がよくないそらとメイが、珍しくならんでました。







こんな姿が見れるのは冬限定ですが、とても私の心がほっこりします。

相乗効果? 膿皮症

そら comments(0) - meefdog

JUGEMテーマ:わんこ

 

我が家のいちばんの食いしん坊のそらは食物アレルギーがあり、膿皮症もあり毎夏とてもひどく痒がります

 

年を重ねるごとにだんだんと症状はひどくなってきて

 

 

2年前は痒みから毛を抜いてしまい、はげと薄毛がひどくなりました。

 

2年前の一番ひどい時の写真です。↓

 

 

 

 

なので、通年であれば今の季節は痒みがひどくなり、痒み止めスプレーが毎日どこかしら使用しているはずなのに

 

 

今年はかさぶたはほんの少しできていますが、痒みはほとんどないのです。

 

 

私も嬉しいですが、そらが毎夏のあの苦しみから解放されて一番うれしいと思います。

 

 

なぜ、今年は膿皮症が軽くなったのか?と考えてみると

 

今年に入って新しいサプリを毎日あげるようになった事と、4〜5日おきの馬油石鹸でシャンプー

 

2点だと思います。

 

 

新しくプラスしたサプリみどりむしのサプリで、手作りご飯にまぜてあげています。

 

※4ワン全員にあげてます。

 

体の内側からと馬油石鹸で毛穴の中まで綺麗に汚れがとれているから、痒みもほとんどでないのではと思います。

 

その2点しか考えられません。

 

馬油石鹸は乾燥が早いのも助かるのです。

 

 

タオルドライしただけですが、こんなにふわふわになります。

 

 

そらを見ていると、みどりむしは皮膚の悪いわんこにはお勧めなサプリなのではないでしょうか?

 

他のラン(17歳)イブ(15歳)メイ(7歳)がこの暑さの中でも元気なのも

 

みどりむしの力があるのだと思います。

 

やはり皮膚をよくしようと思ったら、外側からもそうですが内側からもよくなるように

 

働きかけをしてあげた方がいいとそらを見ていると強く思います。

 

痒み止めのスプレーも今年の夏は使用しなくてもよさそうです。

 

アプリルちゃんのママから伺っていた痒み止めにごぼうの絞り汁をあげなくよてもよさそう。

 

嬉しい誤算ですね。

 

毎夏の私の悩みが一つなくなりました。ほっ

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM