通院終了と副作用

そら comments(0) - meefdog
昨日そらは前庭疾患で二回目の通院でした。


首の傾斜はありますが、後はお薬を2日ごとに1錠飲むだけで通院はもういらないという事でした。


よかった。

首も最初は45℃曲がっていたのですが、今はほんのすこしだけです。

ひどい時



今日



首の傾斜は後遺症で残る可能性が高いのを知っているので、あまりショックではありません。


ちょっとびっくりしたのは、先生に食欲が出てきましたと伝えたら、それは薬の副作用です。と言われた事。


そらはいつもすごい食欲なので、いつものそらに戻ってくれたと喜んでいたのですが。


すごい食欲大魔王になっているそらは、私が振り返るといつもわたしを見つめています。


何かくださいと訴えています。

まあ元気になってくれたので、よかった。

7日目

そら comments(0) - meefdog

今日で7日目

おとといあたりから、食欲が出てきて昨日も病気?なのと思うくらいの食欲でした。


吐き戻しはありませんでしたが、やはり量が多かったねでしょう、軟便でした。

でも嬉しい事に食べはじめてから、自分で動けるようになりました。


やはり食べる事は生きることですね。

馬肉プロテインご飯と食べるサプリ馬生心臓が朝ご飯でした。


最初は首が45℃ほど傾斜していたので、バランスがとれなくて、よろよろしていましたが、今は傾斜も少しよくなりスムーズに歩けます。


脳梗塞ではなくやはり前庭疾患だったようです。

ほっ。

今朝は少し散歩にも行けました。

ほぼ抱っこしましたが、数日散歩に行けなかったので少しはストレス解消になったかな?


今は散歩から帰り、ご飯食べて爆睡です。



明日通院予定です。

5日目

そら comments(0) - meefdog
今日もとても良いお天気の熊本です。

発症してから5日目

食欲が出てきてくれました。

さすがそら。

とても嬉しいです。


スプーンから食べてくれるのですか、ボロボロこぼしてしまいますが、

美味しそうに馬肉プロテインご飯を食べてくれました。


沢山たべてくれてよかったと喜んでいたら、その後吐き戻してしまいました。



少しの量からはじめないといけませんでした。

反省です。


眼振はあまりみなくなりましたが、足腰がふらふらになりました。


イブの前庭疾患と比べるととなんか様子が違うようにも思います。


小脳の脳梗塞かなと思いはじめてます。

次回の通院で先生に聞いてみようと思いますが、もし後遺症があったとしても今は行きてくれているだけでいいと思ってます。

3日目

そら comments(0) - meefdog
前庭疾患発症から3日


首の傾斜はかなりあり。

眼振まだあり。

食欲なし。

水は自分で立って飲める。



病院で行った時点で200グラム体重が減ってました。


私もメニエールからのめまいと吐き気を数回患っていますので、前庭疾患の辛さはよくわかります。

辛いよね。そら。

私はワンコは老犬を看取った経験と数匹の老犬の生活から、ワンコは小太りがいいと思ってます。


老犬になるとこのような病気になったり、ならなくてもあっという間にに痩せてしまいます。


そんなワンコ達をみていて、少し体にお肉がついていた方が、体力的にも痩せすぎないからです。


老犬にはカロリーや食べすぎを気にする人は多いと思いますが、長生きさせるには小太りがいいと私は思います。

ぐったり

そら comments(0) - meefdog
そらは首の傾斜はイブの時よりもひどいです。


今日も辛そうですが、自分でトイレには行けてます。



自分で上手く横になれないみたいにだったので、私がベッドに横にしてあげました。

昨日よりは症状は悪くなっていないようなので、脳からの疾患ではなさそうです。


ほっ

お薬プレドニゾロン6日分を飲み終わりで通院です。


頑張ってそら。

気管虚脱に続いて

そら comments(0) - meefdog
先日気管虚脱で獣医さんに治療に行ったそら。


気管虚脱に続いて今日は前庭疾患になってしましました。


前庭疾患もイブが数年前に患った病気です。


朝起きてから、右前足が突っ張った感じで、上手く歩けなくてお顔も右に傾いていました。



辛そうなそら



そらは眼振が早く、吐き気もあったので前庭疾患?かなとすぐにわかりましたが、そらは食欲はないものの吐き気はなく眼振もないので前庭疾患とは分からなかったのですが、


病院でこの子、眼振ありますよと言われて教えてもらいましたが、イブの眼振とは違いゆっくりと動くタイプの眼振でした。




写真で見ると目がおかしいのがわかります。


イブはそのまま2日の入院でしたが、そらは吐き気もないので、注射と飲み薬で家で様子見となりました。


脳からくるものだったら、容体が悪くなるだろうから、その際は直ぐに来院との事でした。


病院から帰ってぐったりしてます。


このままよくなりますように。

そらも気管虚脱で

そら comments(0) - meefdog

近頃そらもガーガーという咳がよくでるようになりました。




そらは15歳で、食物アレルギーがあり、悪性腫瘍で手術も2回経験しています。

でもそんな事なんて全く気にしない、食いしん坊でとっても可愛い子なんです。


今回の咳はイブが気管虚脱で通院歴があったこともあり、咳の様子から気管虚脱かなと想像しました。


病院に行き、念のために心臓からの咳くもという事で調べていただきましたが、咳がでるほどのものではないので、咳の様子からやはり気管虚脱からのという事でした。





病院によって治療方法はいろいろあるようですが、私が通院している獣医さんは注視を毎週何回か打つだけです。


回数は咳が治るまで。

イブは5回と2回目は4回通いました。


その他の薬とかはありませんが、イブは今は全く咳はしていません。

そらは後何回通うのかな?


早く良くなりますように。

キビナゴ

そら comments(0) - meefdog
スーパーに買い物に行くと、刺身用の新鮮なキビナゴがありました。


私は刺身は好きではありませんが、天ぷらが大好きなので、久しぶりに買ってみました。

昔は母は一匹ずつ頭、内臓、背骨をとって綺麗な刺身にしていたなあ。



キビナゴは人の小指ほどの小さなお魚です。


私は早速天ぷらにして、


ワンコたちも食べるかな?と思いレンジでチン。



お魚大好きなソラはガツガツあっという間に食べましたが、メイはお魚はあまり過ぎではないので食べませんでした。

イブちゃんは最初の一匹だけはたべました。

ソラは催促がすごく、キビナゴが気にいったようでした。


ソラだけにキビナゴをジャーキーにしてあげようかな?

狂犬病

そら comments(0) - meefdog

早いもので4月になり、数日がたちました。


4月になると狂犬病のハガキがすぐに届きます。

忘れないうちにと今日は獣医の先生に来ていただいて、狂犬病の注射を打ってもらいました。


まずはイブちゃん

 

ものすごく怒ってました。

次はメイ


大人しく静かでした。

最後にそら

なんと、注射を打ったとたん

「ぶーぶぶっ」

なんと同時にオナラをしてしまいした。



先生苦笑い。

母は恥ずかしかったよ。


でもまずは今年も無事に終わってよかった。


次はワクチンだな。

二人でベランダ

そら comments(0) - meefdog
今日も日中はとても気持ちがいい陽気です。


二人でこんな風に並んで日向ぼっこは珍しい。



眩しかったね。ごめんごめん。


お詫びといったら、なんだけど貴方達が大好きな新発売の紅鮭中骨身付きジャーキーをあげるね。


私も身の部分を食べます。
無塩鮭とばで美味しいんです。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM