しかぶる(おもらしする事)を前提として

イブ comments(0) - meefdog

早いもので9月になり、朝夕随分と涼しくなりました。


ワンコ達の朝のお散歩も気持ちいです。

今日のしかぶる(おもらしする事)前提とは

※熊本弁でおもらしすることをしかぶると言います。


我が家のイブちゃん、年末に18歳になります。


母親のランもそうでしたが、17歳半を過ぎるとおもらしをすることが多くなりました。


今まではラグをひいていましたが、おもらしすると洗うのが大変なので、寒くなる前にとジョイントマットにも変える事にしました。


最初はフローリング調の色にしようかなと思いましたが、おもらしした時にわかりにくいかなと薄い茶色にしましたが、やはりおもらしがわかりやすくって、この色にして正解でした。

イブちゃんは上手にマットの端をずらしてしかぶってます。おりこうさん。



ちなみに我が家では消臭殺菌剤は、EM菌、ひば水、市販の除菌消臭スプレー、なまはげスプレー、等々を使用しています。

今はご飯も一口づつスプーンで入れてあげないといけなくなりましたが、食欲はあるようで助かってます。

可愛い可愛いイブちゃん、ママのランよりも長生きしようね。

暑いですね。

イブ comments(0) - meefdog

久しぶりの投稿になります。

 

7月までは今年は冷夏なのかなと思っていましたが、やはり夏は夏。

今年も暑くなりましたね。

我が家は老犬ばかりなので、暑さによる食欲不振が一番の心配になるはずですが、

皆さま毎日よく食べます。

朝はサプリ、プロテイン、馬肉入りの手づくりご飯。

夜はジャーキーをトッピングしたドライフードが定番ご飯です。



17才のイブちゃんも一回に食べる量は減りましたが、ちゃんと食べてくれます。

ご飯以外で何か食べたいというのはキッチンに行って動かないという事で何か食べないなという意思を示してくれます。

馬肉のおやつも大好き。





暑くなってからの方がよく歩くようになり、お散歩もショート(20分ぐらい)は皆んなと一緒に完歩するほど元気です。

お漏らしはありますが、痴呆で泣き叫ぶ、夜ねないで徘徊などという事もなく、

 

手がかからない親孝行娘です。


まずは18歳になる12月のお誕生日までこのまま元気に過ごそうね。

安心する匂い

イブ comments(0) - meefdog
17才のイブちゃん

毎日良く寝ます。


今日は変な場所で寝ているなと思ったら、娘のTシャツの上に寝てました。


寂しがりやのイブちゃんは、娘の匂いが安心するのでしょう。



いつまでも甘えん坊さんのイブちゃんです。

老犬あるある

イブ comments(0) - meefdog

17歳のイブちゃんは一日の大半を寝てすごしています。



 

年をとって変わった事があります。

 

 

痩せた事

 

怒りん坊さんになりました。


調べてみると老犬あるあるのようですね。



そういえばランも18歳を過ぎから怒りん坊になったっけ。
 

 

抱っこしようとしたり、お手入れをしようとすると、すごく怒る事がたまにあります。

噛もうとする時もあります。

 

今までそんな事(噛もうとする)なんて一度もなかったのに。とちょっぴりショックでしたが

 






白内緒で目があまり見えなくなり耳もほとんど聞こえなくなってしまっているからのようです。

 

びっくりするのです。





噛もうとしてもまだ力では負けていないので、うまい具合に避けられていますが、

ポジティブに考えると、病気だったらそんな元気もないでしょうから

 

まだまだ噛もうとするほど元気という事なのでのんびりと付き合ってあげようと思います。

 

 

 

地元タウン誌に

イブ comments(0) - meefdog
熊本日日新聞が発行しているタウン誌くまにちspiceのI'mpetに、我が家のワンコたちが掲載されました。


申し込みから時間がかかったので、イブの年齢とメイの年齢が違ってしまいましたが、掲載されてとっても嬉しいです


イブ




そら




メイ



紙面の上でも可愛いなぁ

よく食べるようになりました。それは

イブ comments(0) - meefdog

 

昨年末に17歳になったイブ。


歳をとり、食が細くなり痩せてしまいましたが、なんとある事があってからよく食べるようになりました


ある事とは…


奥歯が抜けたんです。自然に。
 

すると、ご飯の量が増えたのはもちろんですが、食べる姿が美味しそうに食べてくれるようになったんです。


想像するに歯が痛くてご飯が食べれなかったようです。

 

若い頃は馬骨を食べさせて歯石除去をしていましたが、今はさすがに噛みきれない&消化しづらいので、スプレータイプの

歯石除去を毎日使っています。

 

通常奥歯は手術をしないとこんなに綺麗に抜けないと思うのですが、

 

抜けたのはそのスプレーのおかげなのかな?とも思っています。

老犬なので、あまり食べすぎるとゆる便になるので加減は必要ですが、私としてはとても嬉しい変化です。

今は一日中寝ている事が多いイブですが、母親のラン以上に長生きして欲しいです。

 

お家の老犬で食が細いわんこはもしかしたら、歯が痛いからかもしれません。

 

その場合はマズルを触ろうとすると痛いので、嫌がると思います。

 

老犬でも馬骨が好き

イブ comments(0) - meefdog
随分と涼しくなりましたが、日中はポカポカして過ごしやすい季節になりました。


今日は久しぶりに皆さんに馬骨をあけわました。

イブは16歳なので、馬骨を歯で破る事はできなくなりましたが、骨に着いた馬肉をしゃぶる事は大好きです。



一生懸命にかじります。


※馬骨はレンジでちんをした方が、イブちゃんが好きなので加熱してます。


14歳のそらも一心不乱に




8歳のメイは馬骨をまだかじる事ができます。




皆一生懸命にガジガジしているので、部屋はとても静かです。


これで皆さんのストレス解消にもなったかな?


馬骨をしゃぶる事だけでも疲れたようで、


イブちゃん、ぐっすり



そらもいびきをかきながらハウスで寝てました。


メイだけが、ずっと馬骨をかじってます。

まだまだ体力がありますね。

祭を起こす女です。

イブ comments(0) - meefdog
イブは食が細いです。


でも、稀にとても食欲がある日があります。

私は嬉しくなって、ここぞとばかりにご飯やオヤツを沢山あげてしまうのですが、


そうすると翌日ワンコトイレが沢山のユルうんちになります。


老犬がいるお宅は分かると思いますが、食べても腸が吸収できないんですよね。


わかっているんですが、


私はうんちまみれになったワンコトイレの事を


うんち祭と呼んでます。


祭を起こす女イブ。



トイレはすごい事になって掃除も大変なんですが、うんち祭と思うと掃除もなんとなく楽しい感じに思えるんです。


老犬は尿もれ祭もあり、綺麗事だけではありませんが、ポジティブに考えるようにしています。


年末には17歳になりますが、まだ皆んなと一緒に散歩に行けます。


イブはこれからどんな祭を起こしてくれるかな?

食が細い

イブ comments(0) - meefdog
イブは16才。

昔から食い意地がはってはいなかったのですが、年をとりだんだんと食が細くなりました。


気が向けば食べるというスタンスで、元々生馬肉は嫌いだったので、ご飯は手作りなら少しは食べるというくらいまでになってしまいました。


ますます痩せてしまうので、手作りにプロテインを入れたり、時間構わずに馬や鶏ミンチをレンジでチンをしたものを口の近くに持っていき、少しでもタンパク質を食べて欲しいと思ってます。




パンは好きなので、私がベーグルを食べる時にはあげるとよく食べてくれます。


ここまで食が細くなると、沢山食べてくれるものがあるとホッとします。


馬肉スープも香りが高いので、よく飲んでくれます。



食が細い悩みはかなりの老犬にならないと分かりづらいかもしれません。


老犬は栄養のあるからと食べるのを嫌がるフードを与えるよりとめ、栄養うんぬんの前に、喜んで食べてくれる食品を与える事が一番大切だと思うこの頃です。

よかった

イブ comments(0) - meefdog
先日の事ですが、急に停電になりました。


すぐに通電したのですが、エアコンは切れたので、すぐにスイッチを入れ直したのですが、もし私が居ない時に停電になっていたらと思うと怖かったです。


私が家にいる時で、本当に良かったです。

我が家は老犬ばかりなので、居ない時だったら暑さにより熱中症、悪くすると亡くなっていたかもしれません。


先日娘の知り合いのワンちゃんが亡くなったそうなのですが、今の時期は亡くなった子が多いそうで、何軒かの焼却場から断られたそうです。


今日の熊本も台風の影響で、とても蒸し暑いです。

急な停電があることも頭に入れていないといけないと思いました。

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM