寝てますが

イブ comments(0) - meefdog
イブは目を開けたまま寝ます。





いびきをかいて熟睡してます。

毛が増えました。

イブ comments(0) - meefdog
イブが気管虚脱で通院した時に、院長先生に相談して老犬のタンパク質を摂ることに教えいただいたザバスを与え半年。


しっかりした毛が生えてきました。

半年前は産毛のようなふわふわの毛で、皮膚が見えるくらい貧毛だったのが、半年でこんなに変わりました。

毛の色も濃くなりましたよ。





食いつきが悪く、ふりかけをかけないと食べてはくれなくて苦戦してますが、ここまで毛が増えてとても嬉しいです。

イブのように老犬、それもご飯の量が増えると軟便になる子にはとてもよいフードだと痛感しました。


トイプードルて貧毛で悩んでいる方多いと思います。

先生からタンパク質不足だと言われた時に、馬肉を毎日あげているのに何故?と思いましたが、老犬は腸で上手に吸収できなくなるんだよと言われました。



老犬でなくても病気でなく貧毛の子は腸での吸収が悪いからかもすれません。

そんなトイプードルにはザバスを与えてあげて下さい。
※ちなみに犬にはホエイプロテインしか適しません。

イヴがちゃんづけされるのは

イブ comments(0) - meefdog

JUGEMテーマ:わんこ

 

 

我が家には4匹のわんこがいます。

 

呼ぶ時は「ラン」「そら」「メイ」と3わんはそのまま名前だけですが

 

イブだけは8割は「イブちゃん」と自然にちゃんづけになります。

 

何でかなと考えると、イブはランの子供として我が家で生まれたせいか?

 

体は4わんのうちで一番大きいのですが、ちょっとお間抜け?おちゃめ?頼りない?なのです。

 

もう16歳なんですが、いつまでも目をかけてあげないといけないというのを

 

まだお子ちゃまの心を体から醸し出しているからかな(笑)と思います。

 

先日もこんな事がありました。

 

原案;店長

作画:娘

 

 

ベランダに出た私を追って一緒に出たイヴちゃん。

 

 

ジャンプしながら入ろうとしたので、結構な激突で痛かったと思うですが、

 

何事もなかったかのように部屋に入った時は、

 

「イブらしいわ」と思わず微笑んでしまいました。

 

 

 

 

イブとメイ

イブ comments(0) - meefdog
年末にはランの娘のイブも16歳になりました。




ザバスを毎日のんだ成果だと思いますが、産毛のような体毛がコシのある体毛になってきました。

ザバスを飲ませるのも馬肉レトルトを水で薄めた中にザバスを溶かし、その上に馬肉ふりかけをかけてあげないと食べません。

なかなか飲ませるのも苦労しますが、目に見えて体毛の変化や体の動きが良くなったので工夫しながら飲ませていきたいと思います。

ぐっすりねんねも可愛いイブ。
16歳ならおばあちゃんだと思いますが、まだまだ性格はお子ちゃまです。






末っ子のメイたんも8歳になりました。



早いな〜。

ちょっと意地悪な甘えん坊さんですが、これからも健やかに過ごしてくれればと思います。

これだけは絶対食べる

イブ comments(0) - meefdog

もともと食の細いイブ


我が家の4プーで一番大きいのに、体重がメイと同じくらいになりました。


年をとり(もうすぐ16歳)軟便にもなりやすくなり、馬肉ご飯もおやつも食べないという日があるようになりました。




そんな時は馬肉レトルトが助けてくれます。

今の寒い時期はコラーゲンで固まっているので、指でちぎりながら少しずつ食べるようにして、

最後は袋にぬるま湯を入れスープにします。


その中にザバスを少し溶かして、少しでも栄養が取れるようにします。


食が細くて困る子ですが、唯一食べる事ができるものが家にある事は、馬肉を販売していてよかったと思う時でもあります。

 

 

14〜5歳あたりからランもイブも痩せてきました。

 

太らせたらダメと言われていますが、年をとると食べても痩せてきます

 

 

痩せるから多めに食べさせると軟便や下痢になりやすくなります。

 

 

ランはイブの母親ですが、腸の働きがイブよりいいのでしょう。

 

毛づやもイブよりも綺麗です。

 

ランを見ていると腸が強い子が長生きするんじゃないのかな?と思えます。

 

腸が強くてよかったね。ラン。

今日は

イブ comments(0) - meefdog
先日のそらとメイのくっつき寝に続き、今日はイブとそらがくっついて日向ぼっこしてました。




イブは寝ている時は他の子が近寄るだけで怒る子なねで、こんなにくっつきながら寝るというのは、かなり珍しい事なんです。

イブも今月で16歳。

年をとって穏やかになってきたのかな?

今日も朝から私の気持ちはほっこりです。

咳が

イブ comments(0) - meefdog
やはりイブの気管は潰れが酷いようで、治療のかいもなく、昨夜は咳が止まらずに、熟睡できなかったイブちん。


咳自体は小さい咳にはなりましたが、寒さからなのか?一度咳が出だすと止まりません。


昼間はあまり咳はでないので、ぐったりと寝てました。





これから毎晩咳がつづくのかと思うと、嫌な注射を何回も頑張って打ったイブが可愛そうになりました。

通院完了

イブ comments(0) - meefdog

昨日四回目の注射を打ち、イブの気管虚脱の通院がようやく終わりました。


まだ咳は少しでますが、気管虚脱は手術をしないと治らない病気という事、

治療が二回目という事、15歳の年齢を考えてこれ以上注射をしても咳は出るだろうとの事でした。




プロテインを飲ませ始めて一週間経っているので、体重が少しは増えたかなと期待しましたが、変わらず4.4キロでした。


プロテインは全員にあげはじめましたが、そらは下痢にはなりませんが、カイカイが酷くなりました。


そらだけが、喜んで飲んでいたのに残念。


これからイブの体重が増え、毛も増える事を期待して、いろいろと工夫して食べてもらいましょう。

 

 

通院ついでに、イブの脇のあたりにできたぶよっとしたできものを脂肪腫でしょうか?と聞いてみました。

 

若先生いわく、「感触からして多分脂肪腫だとうけど、検査をしてみないとはっきりとは言えない。

 

けど、年齢的を考えると検査をしてみてもし悪性だとしても、手術はできないからどうにもならない」

 

と言われました。

 

それはわかっているのだけれど、なんだか悲しい気持ちになりました。

 

深く悲しく思ってもしょうがないので、

 

まぁ毎日美味しそうにご飯を食べて、

 

みんなで仲良く元気にお散歩も行けるという今を楽しもうと思いました。

 

3回目の注射 気管虚脱

イブ comments(0) - meefdog

JUGEMテーマ:わんこ

 

今日はイブの気管虚脱治療の注射3回目のために病院に行ってきました。


一回目の注射の後、咳の数は減っていたのですが先週二回目の注射の後、又咳の回数が増えてきました。


今日は院長先生が診ていただいたので、その事を伝えると、


気管虚脱は湿気があると、症状が酷くなるそうで、何故酷くなるのかは今のところ原因不明との事。

 

なので先日から雨が続いて湿気が多くなった為に、イブの咳が又ぶりかえしたそうです。


今治療に使っている注射は器官が今以上に潰れないように固める注射で、

今の感じなら来週もう一回注射した方がいいとの事でした。

 


今日の診療は院長先生だったので、いろいろと気になっている事を質問しました。
 

1、太らせようと思うけど、少し量が増えると軟便や下痢になる。


  &毛が薄くなって毛が増えない。


※私が覚えているのをざっくり説明

先生〕たんぱく不足。老犬なので、腸からタンパク質の吸収がしにくくなってきたから、

   食べすぎると軟便になったり、肉を食べさせていても体がタンパク質を吸収できていないから、

   タンパク質不足になって毛が生えない

 

   毛も、爪もタンパク質から出来ているでしょ。


では何をあげるとタンパク質の吸収がいいのですか?

先生〕(馬肉)生肉が一番消化吸収がいいよ。(鶏や豚はカンピロバクターがある)

 

私)イブは馬生肉は嫌いなんです。

 

 

先生)他には大豆のタンパク質はわんこは吸収できないので、僕が勧めているのは人間用ホエイタンパクのザバスがいいよ。

 

私)まぅちょ系の人が飲むプロテインですよね。

 

 

※薄毛の相談をして、若先生はタンパク不足とだけしか言ってくれませんが、

院長先生はその理由、何かいい食べ物かを教えてくれる。やっぱり信頼できる。


※チョコレート味はダメ

※今日さっそくバニラ味を購入しました。

イブの体重4.4kgで必要な量は5g.付随のスプーン一杯は7g。


私)気管虚脱にいいと謳っているサプリは飲ませた方がいいですか?

先生〕意味ないよ。気管虚脱にいいサプリはない。


院長先生は手作り推奨の方なので、最後に
家のわんこ達が皆長生きなのは、手作りを食べさせてあげているからですよね。

先生〕きっとそうだよ。(笑 )

私もにっこり。

 

院長先生に診てもらえてよかった。

 


来週もイブちゃん、注射頑張ろうね。

 

イブは車に一人で乗ると病院とわかるのか、ブルブル。

病院につくと漫画のようにブルブル。診療でもブルブル。本当は診察は嫌だろうけど、頑張ろう。



さっそくザバスを購入して、まずは水で溶いてミルクのようにしてあげたのですが、

香りはバニラの香りで私的には美味しそうでしたが、そら以外の3ワンは匂いをかいだだけで飲まず。


その後どうしようと思いながら手作りの馬肉ご飯に混ぜてあげたら、どうにか食べてくれました。


が、バニラの香りのする馬肉ごはん。
 

私は美味しいの?って感じでした。


プードルの老犬で毛が薄くて悩んでる方いると思います。


それは腸からタンパク質を吸収できていないから、たんぱく不足からからの薄毛かもしれません。

 

 

※食物アレルギーのあるそらの翌日のうんちは少し緩めだったものの、大丈夫そうです。

 カイカイもなさそうなので、そらにもあげられます。ほっ

 

今度は咳で

イブ comments(0) - meefdog
先日体調を崩し病院に通院したイブちんですが、今度は昨日から長い咳がでてきた為に又病院行きとなりました。




若い頃は車酔いが酷く、すぐによだれがダラダラになってましたが、年をとりそれは少しよくなりましたが、病院につき待合室のソファーに座るとぶるぶると震えが止まりません。


本当にイブは気が小さい。

若先生に観ていただき、説明で咳が出る原因は3つが考えられ、肺が原因の場合はぐったりとして元気がなくなるので、イブの場合はあてはまらない、その次に心臓はエコーで確認しても弁膜の動きで血は溜まっていないので、これも違う。


最後に考えられるのは気管が原因となり、4年前も気管虚脱がでているので、今回もそうだろうとの事でした。


気管虚脱は手術しない限り治る病気ではないので、今回も注射との薬で抑えましょうと、今日と来週注射をして、それでもまだ咳が続くようなら再来週も注射をする事になりました。


4年前は薬はありませんでしたが、今回は喉が炎症を起こしているかもしれないとの今年で、ビブラマイシンか5日分いただきました。


今日の注射で少し収まってはきているようで、ホッとしました。


来週の通院で、終わればいいなぁ。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM