老犬でも馬骨が好き

イブ comments(0) - meefdog
随分と涼しくなりましたが、日中はポカポカして過ごしやすい季節になりました。


今日は久しぶりに皆さんに馬骨をあけわました。

イブは16歳なので、馬骨を歯で破る事はできなくなりましたが、骨に着いた馬肉をしゃぶる事は大好きです。



一生懸命にかじります。


※馬骨はレンジでちんをした方が、イブちゃんが好きなので加熱してます。


14歳のそらも一心不乱に




8歳のメイは馬骨をまだかじる事ができます。




皆一生懸命にガジガジしているので、部屋はとても静かです。


これで皆さんのストレス解消にもなったかな?


馬骨をしゃぶる事だけでも疲れたようで、


イブちゃん、ぐっすり



そらもいびきをかきながらハウスで寝てました。


メイだけが、ずっと馬骨をかじってます。

まだまだ体力がありますね。

祭を起こす女です。

イブ comments(0) - meefdog
イブは食が細いです。


でも、稀にとても食欲がある日があります。

私は嬉しくなって、ここぞとばかりにご飯やオヤツを沢山あげてしまうのですが、


そうすると翌日ワンコトイレが沢山のユルうんちになります。


老犬がいるお宅は分かると思いますが、食べても腸が吸収できないんですよね。


わかっているんですが、


私はうんちまみれになったワンコトイレの事を


うんち祭と呼んでます。


祭を起こす女イブ。



トイレはすごい事になって掃除も大変なんですが、うんち祭と思うと掃除もなんとなく楽しい感じに思えるんです。


老犬は尿もれ祭もあり、綺麗事だけではありませんが、ポジティブに考えるようにしています。


年末には17歳になりますが、まだ皆んなと一緒に散歩に行けます。


イブはこれからどんな祭を起こしてくれるかな?

食が細い

イブ comments(0) - meefdog
イブは16才。

昔から食い意地がはってはいなかったのですが、年をとりだんだんと食が細くなりました。


気が向けば食べるというスタンスで、元々生馬肉は嫌いだったので、ご飯は手作りなら少しは食べるというくらいまでになってしまいました。


ますます痩せてしまうので、手作りにプロテインを入れたり、時間構わずに馬や鶏ミンチをレンジでチンをしたものを口の近くに持っていき、少しでもタンパク質を食べて欲しいと思ってます。




パンは好きなので、私がベーグルを食べる時にはあげるとよく食べてくれます。


ここまで食が細くなると、沢山食べてくれるものがあるとホッとします。


馬肉スープも香りが高いので、よく飲んでくれます。



食が細い悩みはかなりの老犬にならないと分かりづらいかもしれません。


老犬は栄養のあるからと食べるのを嫌がるフードを与えるよりとめ、栄養うんぬんの前に、喜んで食べてくれる食品を与える事が一番大切だと思うこの頃です。

よかった

イブ comments(0) - meefdog
先日の事ですが、急に停電になりました。


すぐに通電したのですが、エアコンは切れたので、すぐにスイッチを入れ直したのですが、もし私が居ない時に停電になっていたらと思うと怖かったです。


私が家にいる時で、本当に良かったです。

我が家は老犬ばかりなので、居ない時だったら暑さにより熱中症、悪くすると亡くなっていたかもしれません。


先日娘の知り合いのワンちゃんが亡くなったそうなのですが、今の時期は亡くなった子が多いそうで、何軒かの焼却場から断られたそうです。


今日の熊本も台風の影響で、とても蒸し暑いです。

急な停電があることも頭に入れていないといけないと思いました。

ここにいるんだけど。

イブ comments(0) - meefdog
イブは我が家で生まれてそのまま育ったせいか?


体は一番大きいのですが、とても小心者です。

私がいないと不安で仕方ないらしく、私が部屋からいなくなると、ドアの前に座って帰ってくるのを待ってました。


※この写真は数年前、まだ目め耳も聞こえていた頃、娘が撮った写真です。

それから数年、イブも16歳になり、耳はほぼ聞こえず、目もあまり見えなくなりました。

そんなイブは今は私が部屋にいても、それが分からずに、ドアにへばりついてクンクンと私を探すようななりました。




その鼻息がすごく大きいんですが、そこまでクンクンしても私の居る場所は分からないようで。


私は同じ部屋の中にいるんですけど。


私が 「イブ、ママここにいるよ」

と触ってあげると



私を見ると安心して寝てくれます。



何歳になっても可愛いイブちゃんです。

寝てますが

イブ comments(0) - meefdog
イブは目を開けたまま寝ます。





いびきをかいて熟睡してます。

毛が増えました。

イブ comments(0) - meefdog
イブが気管虚脱で通院した時に、院長先生に相談して老犬のタンパク質を摂ることに教えいただいたザバスを与え半年。


しっかりした毛が生えてきました。

半年前は産毛のようなふわふわの毛で、皮膚が見えるくらい貧毛だったのが、半年でこんなに変わりました。

毛の色も濃くなりましたよ。





食いつきが悪く、ふりかけをかけないと食べてはくれなくて苦戦してますが、ここまで毛が増えてとても嬉しいです。

イブのように老犬、それもご飯の量が増えると軟便になる子にはとてもよいフードだと痛感しました。


トイプードルて貧毛で悩んでいる方多いと思います。

先生からタンパク質不足だと言われた時に、馬肉を毎日あげているのに何故?と思いましたが、老犬は腸で上手に吸収できなくなるんだよと言われました。



老犬でなくても病気でなく貧毛の子は腸での吸収が悪いからかもすれません。

そんなトイプードルにはザバスを与えてあげて下さい。
※ちなみに犬にはホエイプロテインしか適しません。

イヴがちゃんづけされるのは

イブ comments(0) - meefdog

JUGEMテーマ:わんこ

 

 

我が家には4匹のわんこがいます。

 

呼ぶ時は「ラン」「そら」「メイ」と3わんはそのまま名前だけですが

 

イブだけは8割は「イブちゃん」と自然にちゃんづけになります。

 

何でかなと考えると、イブはランの子供として我が家で生まれたせいか?

 

体は4わんのうちで一番大きいのですが、ちょっとお間抜け?おちゃめ?頼りない?なのです。

 

もう16歳なんですが、いつまでも目をかけてあげないといけないというのを

 

まだお子ちゃまの心を体から醸し出しているからかな(笑)と思います。

 

先日もこんな事がありました。

 

原案;店長

作画:娘

 

 

ベランダに出た私を追って一緒に出たイヴちゃん。

 

 

ジャンプしながら入ろうとしたので、結構な激突で痛かったと思うですが、

 

何事もなかったかのように部屋に入った時は、

 

「イブらしいわ」と思わず微笑んでしまいました。

 

 

 

 

イブとメイ

イブ comments(0) - meefdog
年末にはランの娘のイブも16歳になりました。




ザバスを毎日のんだ成果だと思いますが、産毛のような体毛がコシのある体毛になってきました。

ザバスを飲ませるのも馬肉レトルトを水で薄めた中にザバスを溶かし、その上に馬肉ふりかけをかけてあげないと食べません。

なかなか飲ませるのも苦労しますが、目に見えて体毛の変化や体の動きが良くなったので工夫しながら飲ませていきたいと思います。

ぐっすりねんねも可愛いイブ。
16歳ならおばあちゃんだと思いますが、まだまだ性格はお子ちゃまです。






末っ子のメイたんも8歳になりました。



早いな〜。

ちょっと意地悪な甘えん坊さんですが、これからも健やかに過ごしてくれればと思います。

これだけは絶対食べる

イブ comments(0) - meefdog

もともと食の細いイブ


我が家の4プーで一番大きいのに、体重がメイと同じくらいになりました。


年をとり(もうすぐ16歳)軟便にもなりやすくなり、馬肉ご飯もおやつも食べないという日があるようになりました。




そんな時は馬肉レトルトが助けてくれます。

今の寒い時期はコラーゲンで固まっているので、指でちぎりながら少しずつ食べるようにして、

最後は袋にぬるま湯を入れスープにします。


その中にザバスを少し溶かして、少しでも栄養が取れるようにします。


食が細くて困る子ですが、唯一食べる事ができるものが家にある事は、馬肉を販売していてよかったと思う時でもあります。

 

 

14〜5歳あたりからランもイブも痩せてきました。

 

太らせたらダメと言われていますが、年をとると食べても痩せてきます

 

 

痩せるから多めに食べさせると軟便や下痢になりやすくなります。

 

 

ランはイブの母親ですが、腸の働きがイブよりいいのでしょう。

 

毛づやもイブよりも綺麗です。

 

ランを見ていると腸が強い子が長生きするんじゃないのかな?と思えます。

 

腸が強くてよかったね。ラン。

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM