犬の痴呆症

comments(0) - meefdog

JUGEMテーマ:わんこ

 

犬の認知症、正式には「認知障害症候群」。と言われます。

 

 

20年ほど前から研究がおこなわれ、10年前くらいから一般でも知られるようになりました。

 

研究では、人間より犬が認知症になる確率が高く、

16歳の老齢犬の62%が、認知障害症候群の症状のいずれかに当てはまるとされています。

 

 

また、犬の認知症の症状は、11歳頃から出始めるといいますが、

早いときでは7〜8歳頃から出る場合もあります。犬種では柴犬など日本犬系の雑種がなりやすい傾向にあるとか。


「うちの犬、ずいぶん歳をとったなあ」と思いながらも、見過ごしてしまいがちなのが認知症の兆候。明らかに異常行動だと気づいたときには、手の施しようがないほど症状が進んでいることがあります。

では犬の認知症の症状とは、どんなものでしょうか。

 

・意味もなくずっと単調な声で鳴き続ける

・同じ所をぐるぐる回り続ける
・狭い所に入り込んで出られなくなる
・名前を呼ばれても反応しない
・よく知っている場所で迷子になる
・ほかの犬や大好きなおもちゃに反応しない
・異常に食べる
・昼夜が逆転して、昼間寝てばかりいる
・夜中に歩き回ったり鳴き続けたりする
・障害物が避けられない
・排泄を失敗するようになる
・温和だったのに突然攻撃的になる

 

 

我が家のランは・異常に食べるですね。

 

 

痴呆の症状を遅らせるには?

 

 

まず大切なのは、単調な毎日の生活に刺激をあたえること

 

飼い主が、犬の脳や体に意識的に適度な刺激をあたえることが予防につながるのです。たとえば、新しい芸やルールを教えてみる、散歩のルートを変えてみたり新しい場所に連れ出したりして遊ぶ、ランニングと歩行を組み合わせて散歩にリズムをつける、など。

たとえ犬がその通りできなくても、飼い主がいっしょにコミュニケーションをとりながらふれあう時間が大切です。日中にそうやって刺激をあたえながら遊ぶことで、夜間にぐっすり眠るようになり、夜中の徘徊や鳴き続ける行動も減ってきます。昼寝てばかりいると、体のリズムがどんどん狂ってしまいますから、注意してあげましょう。

 

また症状や体調によっては、サプリメントや薬によって症状をやわらげることも可能な場合があります。同じ所をぐるぐる回ったり、鳴き続けたりするのは、犬にとっても非常に体力を消耗しつらいことです。まず、かかりつけの獣医さんに相談することが大切ですね。

 

 

※petgo note 参照

 

 

我が家のわんこ達も老犬3わんいますので、いろいろと考えます。

 

最後まで楽しく穏やかな犬生を過ごさせてやりたいです。

 

 

 

老犬あるある?

comments(2) - meefdog
急に寒さがましてきている熊本です。


今晩から雨が雪に変わり、初雪が降るかもしれないそうです。

寒いわけです。


今日は我が家の長老わんこで、ショップの副店長のランの事です。





親バカですが、もうすぐ17歳になるとは思えないほどの美魔犬。


毎日馬肉を食べているから、老けないのかな?なんて思います。


見た目は老けてないランですが、耳はかなり大きな声でないと聞こえません。


目は白くなってきましたが、まだ見えているようです。


困っているのは食欲が旺盛すぎて、起きている間はずっとご飯を頂戴、おやつを頂戴とフードボールを前足で叩くので、おやつを与えてしまうのですが、


食べても食べても身につかなくなりました。

去年まではそれなりに食べ過ぎるとすぐに太っていました。


けれど夏あたりから、食べても食べても痩せてくるようになりました。


痩せてくるので、おやつやご飯を増やすと今度は食べ過ぎて下痢をするようになってしまいました。


去年までは火を通した馬肉が好きで、生馬肉はあまり食べてくれなかったのですが、近頃は生馬肉を喜んで食べてくれるようになったので、なるべく生馬肉をあげるようにして、消化によいかなと思っているのですが。



明らかに食べ過ぎによる下痢していても食欲は収まらずにフードボールをずっと叩きます。



娘のイブも25日で15歳になりますが、この子も食べても太らなくなり、逆に痩せてきました。


イブもランの娘だから若いと思っていたら、15歳。

ランと同じに老犬になってました。



この二人、どうにかして太らせたいなぁ。

ソファーへの階段は

comments(0) - meefdog
先日購入したものの、ランがあまり使ってくれなかったソファーへ登る階段。






何とそらが使ってくれるようになりました。

そらはジャンプ力がなくてソファーへ飛び乗ることができなかったのですが、


階段を使える事が自分で理解できるようになり



軽やかにソファーへ上がるになりました。


上がった後にランの指定席で寝るようになったので




いつもはランが寝てます。


そらが横取り



ランは下のベッドで寝ています。




4ワンコいると一ワンコが使わなくても、誰かが使ってくれるものですね。

食欲が止まりません

comments(0) - meefdog
今年は本当に台風がきますね。


台風16号は熊本ではなく鹿児島に直撃のようです。


どうぞ被害がでませんように。



今日のブログのテーマの食欲が止まらないのは副店長のラン。



現在16歳。


数年前から食ボケなのか?

「私お腹が減ったわ。
御飯を早く頂戴」と


キッチンのフードボールを前足でカンカンと叩いて音を鳴らして催促をしてはいましたが、今年に入ってからはそれが食べても食べても催促をするようになりました。






以前獣医の先生に尋ねたら、食べてもそんなに太らないなら、しようがないからあげてもいいとは言われましたが、



こんなに御飯とおやつ与えてもいいものかしらと思いながらもあげてしまいます。



ランにあげていると他のわんこ達が集まってきて、「ずるい。私にも頂戴」と言うので一緒にあげてしまいます。

ダメな私。



春先に少し痩せてきたのですが、夏場からの異常な食欲でもとにはもどったのはいいのですが。



まぁ食が細すぎで、何も食べてくれないわんこよりは幸せな悩みなのかもしれませんね。



まだまだ毎日1時間はお散歩できるほど元気なのは、毎日食べている馬肉のおかげだと思います。

ソファーに登る階段

comments(0) - meefdog
あと数ヶ月で17歳になるラン。



近頃ソファーへ登る時、私が見て辛そうに見える時が出てきました。


ランの日常の定位置はソファーの上なので、登りやすいようにクッションを置いていましたが、やはり階段の方がいいかなと思い購入しました。





が。


一段の幅が狭いせいか使ってくれません。


下りはたまに使ってくれるのですが、登りはまだまだ時間がかかりそうです。


一段の幅をよく見て購入すれば良かった。

オムツ選び 小型犬 悩む

comments(0) - meefdog
我が家のランさん、夜中のおねしょが毎日となり、中にはトイレまで間に合わない事があるみたいで、途中にそそうがある事が多くなりました。


今の季節ならお洗濯も乾きやすいですが、これから寒くなると大変になるなと思い、夜だけオムツを使う事にしました。



最初に悩んだのはおむつのサイズ


体重や胴囲サイズではSでも大丈夫そうですが、実際に購入した紙オムツはちょっと小さい。


すぐにMサイズを買い直ししたのですが、Mはちょっと大きい。







ランはおむつを履かせた後ににおやつをあげたのが良かったのか、オムツをする事に嫌がらないので良かったのですが、Mはほんの少し大きいからか?朝見ると脱げてしまって失敗。






で、次にオムツパットにオムツカバーを使う事にしたのですが、






カバーもMサイズは少し大きかったのですが、小さくて使えないよりはいいかとM使用。



使うオムツパットMは吸収はいいと思いますが、おしっこが多い時は微妙におしっこが後ろから漏れてしまうのと、通気性があまりよくないのか?カバーを外すときに匂いが臭い。



かといってオムツパットLは大きすぎてて使えない。


人間用の夜用の生理パットも使ったが、うまくおしっこを吸収してくれずダメでした。


で、次にユニチャームの紙おむつのMを使う。



テープが取れないように、オムツカバーも併用したら横漏れする事もなかったがやはり少し大きい。


なので、オムツカバーを併用して使うと横漏れもなく、シールが剥がれることもなく良かったです。



ネットで人間用もいいとあったので、最初サイズがわからないので、新生児用を購入したら、小さすぎて使えず。



次にパンパースSサイズにおむつカバーを併用して使うとサイズは丁度よく、さすが人間用通気性もようで、外す時の匂いもさほどなかったです。


テープが一番しっかりしてました。


尻尾穴を開けましたが、中から粉が出る事もなかったです。


我が家はプードルという犬種&ランの尾の長さが4cmと極端に短かかったので、開ける穴が小さく粉がでなかったのだと思います。








家のコのようにSとMで悩む人は多いのではないでしょうか?



大型犬の方は人間用を使われる方も多いと思いますが、小型犬でも尾が小さい犬種なら人間用でも充分に使えると思います。



我が家は当分は在庫が沢山ありますので、併用して使っていこうと思います。




サイズがSとMの間のコはオムツカバーは併用するのが、横漏れの心配もなく安心だと思います。




家にはこれからオムツ予備軍(13歳、11歳)もいるので今後のたもにもなりました。





メーカーでもサイズや使用感が全然違うので、やはりいろんなメーカーの物を試さなといけませんね。



梅雨入りとおねしょ

comments(0) - meefdog
雨が降り出したと思っていたら、熊本は梅雨入りでした。


今年も梅雨入りの季節になるなんて、本当に一年が早いです。


カエル達は元気に合唱してます。


不思議なもので、小さい時から田んぼだらけの田舎で育ったそいか?カエルの鳴き声は全く気にならないようになってました。


カエルがいないところで育った人は、慣れるまでは夜はうるさくて、なかなか寝れないそうです。



話変わって



近頃、副店長のランのおもらしが多くなりました。


夜熟睡してそのまましてしまうようです。






ランは全く気付いてないらしい。


15歳なのでしょうがないですね。


今からは冬よりも洗濯物は乾きやすいので、これも一つの親孝行だと思います(*^_^*)


娘のイブ13歳は近頃耳が遠くなってました。



親子で老犬ですが、二人ともこのまま長生きしてね。

迷子犬 捜索及び情報拡散のお願い(兵庫県)

comments(0) -
保護犬の里親探しをされている「Dog's smile」で先日よりトライアルに入っているきいちゃんが里親さんと一緒に朝の散歩中、兵庫県赤穂郡上郡町付近で逸走してしまったそうです。


Dog's smile



きいちゃん




[最終目撃情報] 9月26日午前7時半ころ

県立上郡高校前の道を走っているところを目撃されているそうです。


テリアmix(♀)

1さい  4.85kg 

ダブルリード(水色)を付けたままですが、名札が付いていません。


ビビリさんなので追いかけると逃げてしまいます。

捕まえようとせずに、お知らせ頂けるとありがたいです。


目撃情報をお知らせください。
090−6824−0457 フジカワ


********************************


meefdogで兵庫県のお客様は多いので、もしきいちゃんかもしれないという、わんちゃんを見つけた方は捕まえようとせずに、すぐにフジカワ様へ連絡をお願いします。



お近くの方、情報提供などのご協力お願いいたします。


また、情報拡散についても、協力お願いいたします。

奥歯のない老犬が時間をかけて食べられるおやつ※犬歯は左右あり

comments(0) -
ショップの副店長でもあり、我が家の長老犬であるラン(大きめトイプードル)は、以前もブログでも書きましたが、食痴呆です。


以前と同じように食べても満足しないらしく、寝ている以外はキッチンの自分のフードボールの前に座り、ご飯が欲しいと無言の催促をします。


待っていても気づいてもらえないとわかったら、


フードボールを前足で叩いて音をたてます



そんな姿を見るとやはり可愛そうと思ってしまい、ついついおやつをあげてしまってました。


彼女は奥歯が1本しかなく、その歯も歯周病になっているので使えません。
前歯(犬歯左右)はあります。


なので、食べやすいようにと柔らかめのおやつを与えてました。


食べやすい=すぐに食べ終わるので、満足感がないらしく食べても食べても欲しがりました。


そうやっておやつを与えていると、当たり前ながら太ってきました。


1週間に300g太らせた時に、かわいそうだからと与えすぎる駄目だと今さらながら思いましたが、全くおやつを与えない事は私には出来ません。
(はい。ばか親です)


で、考えたのは時間をかけて食べられるおやつにしてあげようという事です。


奥歯がないので、前歯でしか噛めない彼女は馬骨や乾燥アキレス等の硬すぎるおやつは食べれません。


そこで、馬食道ジャーキーを与える事にしました。


そのまま一枚は大きいので、カットして(手で簡単にカットできます)3〜4分の一を一回量です。




するとその小さいおやつを前歯を上手に使い、時間をかけて食べてくれます。


食べ終わる迄に時間がかかる事で、満足感がますのか?疲れるのか?そのまま食後に又おやつをねだる事が少なくなってきました。


ダイエットの方も毎日私と一緒に1時間は歩くので、痩せた〜という事はありませんが、がっちりとした体型を維持できています。


人間と同じで寝たきりにならないように、激しい動きはさせずにもくもくと歩かせます。


散歩コースも毎日違うようにして、刺激になるように、又なるべくいろんなワンちゃんのお手紙が嗅げるようにします。



今は耳もほとんど聞こえずに、目もはっきりと見えないようで鼻だけが彼女の力です。


人間の痴呆の方もそうかな?と思いますが、痴呆があるけど体はいたって健康なのです。


毎日、食欲旺盛、散歩大好き、よく眠る、快便。



それに、毎日美味しい馬肉のご飯をおやつを食べているおかげで、毛づやも艶々。

寝姿ですが。



先日も豆柴のレネちゃんママから

「ランちゃん、毛づやが艶艶しているね」と褒めてもらいました。

嬉しい。


ランも毎日満足してる?




それはよかった。


老犬になるといろいろと今までとは食事の事、その他にもいろいろと変えていかなくてはいけない事が出てきますよね。


我が家は前回ワクチンは全員8種を摂取しましたが、ラン娘イブ(12歳)は顔が腫れ、ランも元気がなくなりましたので、先生に相談して今年は6種を摂取しました。

※熊本ローカルな話ですが、城南より南はジステンバー?が昨年発生しているので、8種がいいそうです。



まだまだランには私のお相手を頑張ってもらいます(笑)





















注射の後

comments(0) -
4月はわんこ達の狂犬病注射の季節ですね。

我が家は往診専門の獣医さんに来てもらってます。


今年の熊本の狂犬病の観察

骨型です。




自分が安心と思うお家で注射されるので、家のわんこ達のその後はとてもわんこ達同志の仲が悪くなります。


注射を打たれたストレスを私(ボス)に言う事はできずに、仲間にそのストレスをぶつけるのです。


家のわんこ達の中で順位が下の子が標的になりやすいので、その子は自分でもわかるらしく私の所に避難してきます。


以前テレビで、アメリカ?で同じ家、同じ飼い主の普段は仲がよい犬達が殺し合い、結果二匹共亡くなったそうです。


何故犬達がそのような行動をとったのかを探っていくと、飼い主(ボス)から理不尽な事をされた(何だったのかは忘れました)ストレスを、飼い主に文句を言えないので、同じ仲間の犬同志で発散しその結果二匹共死んだのです。


私が見てもそれは犬達にはたまらんだろうと思ったのは覚えてます。


たしかそのような行動は○○○(これも名前を忘れました)と言われているそうです。




我が家のわんこ達の行動を見て、ふとその事を思い出しました。



殺し合いまでさせるようなストレスは絶対与えませんが、私をボスと思っている事はよくわかるわんこ達の行動でした。


  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM