痒み

アレルギー comments(0) - meefdog
春先のそらの体の痒みは温浴だけでは止まらないようで、温浴後すぐに体を無性にかくようになりました。



花粉の影響もあるのかなと思います。

夜も痒みで熟睡できないようで、皮膚も真っ赤になる部分もでてきました。


痒み止めも一時しのぎにしかならないようだったので、薬を飲ませる事にしました。


私は民間療法を試してそれでも無理だと感じたら、薬をのませます。


薬に対して副作用ゆその後の反復は嫌ですが、そらの様子を見て今は痒みから解放してあげたいと思いました。





薬を飲ませると痒みが全くなくなり、そらも嬉しそうです。


アトピー、食物アレルギー、膿皮症、悪性腫瘍と色々と病気を持ってますが、お茶目で食いしん坊のそら、先日13才になりました。


まだまだ沢山長生きしてね。

始めました。

アレルギー comments(0) - meefdog
朝晩はまだまだ寒いですがお昼は暖かくなとてきましたね。


暖かくなるのは嬉しいのですが、それによりそらの皮膚の状態が悪くなります。

冬場でも痒みは多少はありますが、アトピーもあるので近頃は痒みとかさぶたが増えてきました。


なので今年初の温泉浴を始めました。


そらも気持ちいいのを覚えているのでしょう、入る前からるんるんでした。




このまま掛け湯をしながら10分。


シャワーで洗い流してタオルドライ。


温泉浴をすると痒みが収まりそらも気持ち良さそうです。


教えてくれたぽんちゃんママには本当に感謝してます。

来年はゴボウ汁を

アレルギー comments(0) - meefdog
朝夕本当に寒くなってきましたね。


寒くなると嬉しい事があります。


それはそらの膿皮症が良くなってくる事です。


ようやく3日おきだった温泉浴が1週間おきになれそうです。


カイカイもずいぶんと収まりました。


ブログを読んでアプリルちゃんママが心配してくださり、皮膚のカイカイにはゴボウの絞り汁を飲ませるといい事を教えてくださりました。


ゴボウを皮のまますり、絞った汁をシリンジでのませてあげ、量は一滴から飲めるなら飲めるだけあげても大丈夫だそうです。



アプリルママさんが信頼されている獣医さんから教えていただいたそうで、アプリルちゃんも飲ませてから、カイカイが治ったそうです。


ゴボウの絞り汁を飲ませるという事は初耳だったので、ビックリしましたが、来年又暑くなってカイカイがひどくなったら絶対飲ませようと思います。





そうだよ。大丈夫シリンジで飲ませあげるから。(笑)

今日も温泉浴

アレルギー comments(0) - meefdog
9月になって朝夕は随分と涼しくなりましたが、昼間はやはり暑いです。



やはり暑いとそらの皮膚の状態も温泉浴から3日経つとかさぶたができてきます。


まだまだ温泉浴は続けないといけないようです。


人間の私でも硫黄の匂いが鼻につくのに、わんこのそらは鼻が曲がるほどの匂いだと思いますが、毎回嫌がるそぶりもなくじっと座ってくれてます。






浴槽が浅いので、座っているそらに私がずっと手でお湯をかけます。



その間もじっとしているそら。


本当にお利口さんです。



御飯も食べる食べないがありますが、内蔵ミックスだけはガツガツたべます。
※他の三わんはあんまり食べません。


かさぶたとの戦いはまだまだ続きそうです。

今年ははげませんでした。

アレルギー comments(2) - meefdog

我が家のそらの膿皮症対策湯の素で薬浴を始めて早3週間あまり。

 

 





最初は薬浴後のつらそうなそらを見て、続けても大丈夫かな?なんて心配しましたが、

湯の素の量を減らし2〜3日おきに薬浴を続けました。



すると気がつけば、痒み止めスプレーをここ数日使っていない事に気がつき、


食欲不振だったそらが、御飯とおやつをきっちり食べてくれるようになってました


体のかさぶたも少しづつではありますが、増えずに枯れてきています





今は枯れたかさぶたに皮膚病用の軟膏をつけてます。




痒みもだいぶへってきました。



今年はハゲる事もなく夏を終わる事が出来そうです。



昨年は痒みで毛を抜いて10センチくらいのはげができて、その後なかなか毛が生えなくて苦労しました。



そんな事ももうないでしょう。




湯の素を教えてくれたぼんちゃんママ、ありがとう


来年以降も膿皮症のかさぶた対策に心強いものができました。



皮膚病で悩んでいるママさん、


湯の素


オススメです。

ドキッ

アレルギー comments(0) - meefdog
ラグをふと見ると



ドキッとするものが





そらが痒がって毛を抜いたみたいです。


慌てて禿げた所ができたか身体を見たら、尻尾の所にほんの小さな禿げができてました。


薬浴で痒みは比較的治ったように思ってましたが、やはり痒い時は痒いよね。


でもかさぶたの数は増えてはいないようです。


このまま薬浴頑張ろう。

湯の素で沐浴

アレルギー comments(2) - meefdog

JUGEMテーマ:わんこ

 

 

我が家のそら。

 

 

今は3日おきに薬用シャンプーをしているせいか、痒みは一日の家にそう多くはありませんが、

 

かさぶたが毎日触る度に増えてます。

 

 

6月もあっという間にかさぶたが背中いっぱいになったので、お薬を飲ませていったんは

 

 

綺麗になったのですが、やはり薬をやめるとシャンプーを頻繁にしていても、かさぶたが日を追うごとに増えてしまいます。

 

 

昨年はかさぶたよりも痒みがひどくて、掻きむしっていっきに背中にはげをつくりましたが

 

 

今年はかさぶた祭りとなってます。

 

 

彼女ももう12歳になるので、やはり年をとると免疫力が落ちてくるのかな?と思います。

 

 

食欲もいまいちになってきて、今は生馬肉内臓ミックスしか食べません。

 

 

特に内臓ミックスは今の体に内臓系が必要だと体がわかっているのかのように、彼女だけがつがつと食べます。

 

 

そんな中、ぼんちゃんママさんから皮膚によいと「温泉の素」を教えていただきました。

 

 

 

早速購入して、まずはパッチテスト。

 

 

痒がる事もなくいいようです。

 

 

早速少量からお湯に入れ沐浴をしました。

 

 

2日目

 

硫黄の香りがすごいですが、沐浴自体は嫌がりません。

 

 

 

 

 

沐浴後は体が暖まるせいか痒みが出るようですが、

 

 

乾くととかさぶたが乾燥しているように思います。

 

 

 

 

沐浴後に痒がる様子がつらそうですが、その後はハウスに入りぐっすりと寝ています。

 

 

中一日おいて温浴

 

 

湯上り時、かさぶた部分が赤くなって、とっても痒そう。

 

気分もすぐれないようでハウスでぐったり。

 

 

 

 

2回温浴して、あまりにそらの具合がよくなさそうなので、3回目はどうしようかと悩みましたが、

 

 

治る時は一時的に悪くなる事もあるというを、他の病気の時に聞いた事があるようなないような事を思い出して

 

 

今回は2日おいて温浴しました。

 

 

湯の素も1.2回目より少なく、ほんの気持ち程度にしました。

 

※10分ほど温浴してシャワーで洗い流してます。

 

 

すると温浴後のそらが前回の時のように、温浴後のかさぶたの赤みが今回は少なくて、顔の疲れもそれほど見られませんでした。

 

 

気持ちかさぶたがやはり枯れてきているような気がします。

 

 

翌朝はいつもご飯は生肉をほんのちょっとしか食べなかったのに、レトルトご飯をばくばく食べたんです。

 

 

おやつも欲しがりました。

 

 

食欲がもどってきたようです。嬉しい。

 

 

このまま湯の素の温浴でよくなりますように。

 

 

今は祈りながら温浴させてます。

 

 

このままよくなってくれますように。

夏はもじゃこ

アレルギー comments(0) - meefdog

我が家のそらは食物アレルギー&アトピーの為、暑くなるとカイカイ&かさぶたができます。


皮膚のべたつきはありません。


状態が酷くなるとお薬になりますが、薬で皮膚の状態はよくなり、カイカイもなくなりますが、薬が終わると又かさぶたとカイカイが始まります。



今年から薬用シャンプーに熊笹エキス沐浴をプラスしていますが、皮膚の悪いこはドライヤーはダメなので、乾燥はタオルドライになります。



プードルとしてはドライヤーを使わないドライイングはとんでもない事だとは思いますが、しょうがありません。

 

 

ドライヤーを使わないそらはもじゃ子になります。

※いつもと変わらない(笑)






もじゃ子でもそらは可愛いです。


熊笹エキス沐浴はなかなかよいようで、4日くらいは痒みが治まるようです。

 

 

 

今までも生馬肉が大好きなそらですが、今の体には生馬肉が一番とわかっているかのように食事は

 

 

頑固に生馬肉以外食べません。やはり生馬肉はいいのです。
 

くま笹エキスで

アレルギー comments(0) - meefdog
先日芽々ちゃんママからくま笹エキスが歯周病にいいですよと教えていただいたので、早速購入してみました。



わんちゃん用もありますが、私は自分も使うかもと人用を購入。






調べてみると皮膚の悪いワンコの沐浴にもいいそうなので、温かくなってかいかいが始まったそらを早速沐浴しました。







トリートメントには馬油を使いました。



そらも気持ちよさそうにしてくれて良かった。





これからの季節は薬用シャンプーと沐浴で、去年のように掻きすぎてハゲにならないようにしなきゃです。




今朝も余震で揺れましたが、揺れが始まるとそらだけは私の所に慌て走ってきます。



一番のびびりなのはそらだったとは、思ってもいなかったのでびっくりです。

ダメよ〜ダメダメ

アレルギー comments(0) -
我が家のそらは食物アレルギーがあります。


気がついたのはすごい下痢(血便)が何回か続くようになってからです。


病院へ行き、便の検査をしてもらい虫はいないと言われ、注射とお薬で治るのですが、又下痢になる。


で、もしかして食物アレルギー?と気付いた次第です。



ここ数年は毎日の馬肉食で血便になる事はなかったので安心していたのですが、先日久しぶりに粘着便の後の血便がでて、この便の感じは食べ物のアレルギーによる下痢だな私は思いました。



前日に何か普段食べないものあげたかを考えて気付いた食べ物が







私は果物が大好きで、秋はいろんな果実を毎日食べます。



その時にわんこ達にもあげる(ぶどうはあげません)のですが、おやつとして前日に梨とりんごをあげた事を思い出しました。



梨だろうと見当をつけて、あげるのを止めたら下痢も収まりました。



去年までは梨は大丈夫だったんですが、今年からダメになったようです。



食物アレルギーのある子は今まで大丈夫だった食べ物が急にダメになる事があります。



毎秋、梨が大好きで美味しく食べていたのに。




本人も梨が自分の体に合わなくなったのが分かったのかのように、下痢をした翌日からは、梨を目の前にしてもあの食いしん坊の子が、ぷいっとして口にするのを避けるようになってました。



残念ですが、








そらは、ちゃんと食べるとダメな食べ物は分かりやすい方法で私に教えてくれるので親孝行な娘だと私は思っています。



ありがとうね。そら。


  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM