スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    馬肉レトルト 久しぶりに入荷しましたが

    商品 comments(0) -
    こんにちは

    熊本はここ数日黄砂の影響で私、店長南は鼻がむずむずしてしかたありません。


    鼻水はでないのですが、なんかむずむず。


    毎年の事ですが、黄砂飛来が早く終わってほしいです。


    さて先日馬肉レトルトがようやく入荷しましたが、今回は数量がいつもり少なかった事もあり、メルマガ等で入荷の連絡はしませんでした。


    が、皆さままめにチェックをしていただいているのですね。


    入荷早々沢山のご注文をいただき、もうすでに残りわずかとなってしまいました。


    いつもなら、次回入荷予定は未定となるのですが、6月には再入荷は決定しておりますのでお得なセットがよいというお客様は少々お待ちくださいね。


    来月の入荷後からはレトルトが品切れする事はなくなりますので、レトルトファンの皆さま御安心ください。


    又、馬肺レトルトも6月に、そして新商品の国産牛レバーレトルトも6月に入荷予定です。


    どうぞ馬肉レトルトに合わせてよろしくお願いいたします。








    奥歯のない老犬が時間をかけて食べられるおやつ※犬歯は左右あり

    comments(0) -
    ショップの副店長でもあり、我が家の長老犬であるラン(大きめトイプードル)は、以前もブログでも書きましたが、食痴呆です。


    以前と同じように食べても満足しないらしく、寝ている以外はキッチンの自分のフードボールの前に座り、ご飯が欲しいと無言の催促をします。


    待っていても気づいてもらえないとわかったら、


    フードボールを前足で叩いて音をたてます



    そんな姿を見るとやはり可愛そうと思ってしまい、ついついおやつをあげてしまってました。


    彼女は奥歯が1本しかなく、その歯も歯周病になっているので使えません。
    前歯(犬歯左右)はあります。


    なので、食べやすいようにと柔らかめのおやつを与えてました。


    食べやすい=すぐに食べ終わるので、満足感がないらしく食べても食べても欲しがりました。


    そうやっておやつを与えていると、当たり前ながら太ってきました。


    1週間に300g太らせた時に、かわいそうだからと与えすぎる駄目だと今さらながら思いましたが、全くおやつを与えない事は私には出来ません。
    (はい。ばか親です)


    で、考えたのは時間をかけて食べられるおやつにしてあげようという事です。


    奥歯がないので、前歯でしか噛めない彼女は馬骨や乾燥アキレス等の硬すぎるおやつは食べれません。


    そこで、馬食道ジャーキーを与える事にしました。


    そのまま一枚は大きいので、カットして(手で簡単にカットできます)3〜4分の一を一回量です。




    するとその小さいおやつを前歯を上手に使い、時間をかけて食べてくれます。


    食べ終わる迄に時間がかかる事で、満足感がますのか?疲れるのか?そのまま食後に又おやつをねだる事が少なくなってきました。


    ダイエットの方も毎日私と一緒に1時間は歩くので、痩せた〜という事はありませんが、がっちりとした体型を維持できています。


    人間と同じで寝たきりにならないように、激しい動きはさせずにもくもくと歩かせます。


    散歩コースも毎日違うようにして、刺激になるように、又なるべくいろんなワンちゃんのお手紙が嗅げるようにします。



    今は耳もほとんど聞こえずに、目もはっきりと見えないようで鼻だけが彼女の力です。


    人間の痴呆の方もそうかな?と思いますが、痴呆があるけど体はいたって健康なのです。


    毎日、食欲旺盛、散歩大好き、よく眠る、快便。



    それに、毎日美味しい馬肉のご飯をおやつを食べているおかげで、毛づやも艶々。

    寝姿ですが。



    先日も豆柴のレネちゃんママから

    「ランちゃん、毛づやが艶艶しているね」と褒めてもらいました。

    嬉しい。


    ランも毎日満足してる?




    それはよかった。


    老犬になるといろいろと今までとは食事の事、その他にもいろいろと変えていかなくてはいけない事が出てきますよね。


    我が家は前回ワクチンは全員8種を摂取しましたが、ラン娘イブ(12歳)は顔が腫れ、ランも元気がなくなりましたので、先生に相談して今年は6種を摂取しました。

    ※熊本ローカルな話ですが、城南より南はジステンバー?が昨年発生しているので、8種がいいそうです。



    まだまだランには私のお相手を頑張ってもらいます(笑)





















    神社へ(3) 菊池神社

    熊本ローカル comments(0) -
    今日の朝は寒かったですね。


    お昼は23℃ほどになりましたが、朝は本当に冬にでももどったかのような寒さでした。


    阿蘇の最低気温は0.8度だったそうです。


    夏場は涼しくて人気の阿蘇ですが、まだまだ涼しいよりは寒いようです。


    さて、GWはまたまた神社巡りをしてきました。


    今回はいつも一緒に行く友達と東京から帰省している友達と3人で、菊池にある菊池神社へ行きました。


    彼女も御朱印を集めていて、ちょっと見せてもらったら私達の2倍ほどの朱印がありました。


    ちょっと見せてもらいましたが、その中でも霧島神社の御朱印は文字からも力がみなぎっていてとても綺麗な朱印でした。


    菊池神社は第12代菊池武時公、第13代武重公、第15代武光公、第16代武政以下26柱が配祀されている神社です。








    境内に入ると、とてもすがすがしい気持ちになる、清い空気感がありました。


    今年に入り数件の神社へ参拝していますが、ぴんとした空気の神社、暗い空気の神社、なにも感じない空気の神社があり、その空気感がなんとなくわかるようになります。


    菊池神社はとてもよい気があると思います。


    ぜひ、皆さんも近くに行かれた際は参拝してみてください。


    菊池には有名な菊池渓谷があり、夏場はかなりの人気の避暑地ですが、温泉も有名でもあります。


    なので、私達も今回は温泉へ、それも露天風呂を探して入る事にしました。


    見つけたのは「木立の中の宿 清流荘」の露天風呂


    露天の近くには足湯もあります




    露天は「ほたるの湯」



    男性用と日替わりでもうひとつある露天風呂交代になるそうなのですが、その露天はとても小さくて3人入るといっぱいになるそうなので、今回は女性湯がほたるの湯でよかったです。





    周りは青々とした木々がそそぎ、源泉かけ流しのお湯はアルカリ性単純温泉で、源泉温度45℃。少し熱いです。


    柔らかくヌルヌルすべすべとした肌触りで、良質で肌に吸いつくような濃厚な湯で、美肌効果があると言われいます。


    温泉であたたまったら、メロンドームへ。




    屋根がメロンになっていて、菊池といったら定番の場所です。


    メロンが有名なので、沢山販売されてましたし、県外からのお客様もとても多かったです。その多さにちょっとびっくり。


    今回は温泉にも入ってとっても楽しい神社参拝でした。


    次はどこに行こうかな?










    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM